SSブログ

いま、学問のすゝめ [フウケイ]

th_62110011.jpg
去年からいろいろと本を読んでいます。
週1回図書館通い。
学生時代全然勉強してなかったので
今更ですが、いろいろ読んでいます。

今読み終わったのが、福沢諭吉「学問のすゝめ」斎藤孝訳
すごくよかったです。
そうだなぁって思うことを、はっきり言ってくれていて。
明治時代に書かれたものですが、今の時代にも当てはまることが
いろいろ書かれています。
それぞれが独立心をもつこと。
お上意識を捨てて、それぞれが国を作っていくことを意識すること。
優秀な人がみんな官僚になるのではなく、民間で活躍する。
これは確か前に読んだ「自由論」でも優秀な人が
官僚に取られてしまう弊害が書かれていたように思います。
いままさに当てはまる気がします。
安定志向になって多くが公務員を目指してるような。
優秀であれば、民間でも活躍できるはずと福沢諭吉は書いているし
実際、福沢諭吉は官僚にはならず、民間で活躍した人だそうです。
他にもいろいろありましたが、うまく書けないので
これくらいにします。
やっぱり一回ではちゃんと理解できない。
また機会があれば、原文も読んでみたいと思います。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。