SSブログ
前の3件 | -

最近好きになったアニソン [ネコ]

SDIM1702のコピー.jpg

今回は最近よく聴いている曲について書きたいと思います。

最近はアニソンばかり聴いています。
好きになった曲をyoutubeで探して
プレイリストにまとめて聴いています。

先日は久しぶりにツタヤでレンタルしてきました。
残念ながら欲しいものはあまり置いてなかったので
なかったのはyoutubeだよりです。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲は3周見たので
曲も何度も聴いているうちに、かなり好きになりました。
特にEDのスキノスキルが好きです。

異世界はスマートフォンとともにのEDの純情エモーショナルも
2周見た頃にはかなり好きになってました。
最近まで小説を読んでたのもあるかもしれません。

がっこうぐらし!のEDのアフターグロウや
転生したらスライムだった件のEDのAnother colony
冴えない彼女の育て方の君色シグナル
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのRIGHT LIGHT RISE

去年見たAngel Beats ! のBrave Songや一番の宝物もいいですね。
もう一度見たいアニメですが、かなり切ない作品なので
まだ2周目は見れずにいます。

ギルティクラウンはストーリーはちょっと好みではありませんでしたが
曲はすごく好きです。

他にはClariS のヒトリゴト
ロッテのおもちゃ!の真夏のフォトグラフ
琴浦さんの希望の花
ネト充のススメのひかり、ひかり
ノーゲーム・ノーライフのオラシオン
ひぐらしのなく頃にのyou(雪野五月)

無責任艦長タイラーのOP、EDも好きです。
時代を感じるアニメですが
30代の今だからこそ、ハマったアニメかなと思います。

あとはアニソンらしい
乃木坂春香の秘密のひとさしゆびクワイエット!
おまもりひまりのBEAM my BEAM(でんぱ組も歌ってました)
未確認で進行形の曲も聴けば聴くほどハマります。

最近は盾の勇者の成り上がりのEDもいいなぁと思っています。

他にも色々あったと思うのですが
気になった曲をyoutubeで探してお気に入りに入れ始めたのは
去年くらいからだったので
そのまえも気になった曲はあったと思うのですが
残念ながら忘れてしまいました。
氷菓なんかは2年以上前に見たのですが
関連動画に出てきたのを聴いて改めて好きになりました。

共通テーマ:アート

ラノベ疲れ [ネコ]

SDIM1679のコピー.jpg

前回の更新から1ヶ月が経ちましたが
相変わらずラノベ三昧の日々を送っています。

基本2冊ずつですが
つい先日まで毎日3冊ペースで読んでいたら
疲れが出てしまい
軽い頭痛が続いてしまいました。

いま借りて読んでいるのは
「異世界はスマートフォンとともに。」
こちらはアニメを見てから読み始めました。
さくさく進んで面白いんですが
主人公の扱いが…なにかあるとすぐに正座させられるし
信用されてないし、婚約者たちに団結されて責められる事が多くて
もやっとします。
まぁ、主人公の方も婚約したあとはあまり構わず放置してるのも悪いのかもですが。
恋人らしいことをするのは婚約前と、
次のイベントが起こる前の合間にちょっとあるだけ。
積極的なユミナやルー、子供らしくじゃれてくるスゥは出番が他より多いですが
後半、婚約者になったヒルダなんか特に出番が少ないような…
賢者の孫みたいにイチャイチャとまではいかなくても
もう少し恋人らしいことがあってもいいのですが
婚約者の数ばかり増えて一人ひとりのキャラが薄くなってるような感じです。

イセスマだけではなく八男〜みたいに子供ができた途端
段々奥さん達の存在が薄くなったりなんていうのもあるので
そういうものかもしれませんが。

八男〜も主人公がすごい力を持ってる設定なのに
あまり冒険者らしい活躍もせず、途中から領地づくりに明け暮れたりで
後半面白さが落ちたのが残念でした。
貴族も大変ですね的な話なので、もっと貴族同士で駆け引きしたり
貴族あるあるしたり、国の一大事に活躍なんてものでよかったのに残念です。

最近読んで面白かったのは
「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」
神から仕事を受けて
20年間異世界で過ごすことになったマサルの冒険物語
スキルの力もあって、冒険者として少しずつ強くなって
活躍していくのが面白いです。
最初のうちはレベルが上がるたびにどのスキルを習得するか
どれだけステータスが上がったか、見せてもらえるのも楽しみだったり。
仲間に加護を与えて、一緒に強くなって神からのクエストを乗り越えるのも熱い展開で
続きが気になってweb版で最新話まで読んでしまいました。

あとは「月が導く異世界道中」がすごく面白いです。
容姿のせいで女神から果ての荒野に捨てられた主人公が
竜や大蜘蛛などを仲間にして、商人や教師として活動していく物語で
規格外の力を持っていて、本人の思っている以上に周りに影響を与えたり
活躍したりして面白いです。
内面的なものはそのままなので、悩んだり落ち込んだりして
そういう人間くささがあって良いです。
他にも2人、女神に召喚された勇者が別の国にいたり
何かと助けてくれるレンブラントという商人やその家族
魔族、前の世界でのシガラミなど
いろんなものが混ざり合って、どうなるのか続きが気になります。
こちらはweb版がないので返ってくるまで待たないといけませんが…

月が導く異世界道中もそうですが
面白い作品は世界観やキャラがしっかりしてますね。
小説家になろうで色々読みましたが
文章もですが、それ以前に
薄い作品はは物事があまりにも都合よく進んだり(説得力がない)
どんどん話が進むけど軽かったり、
すぐ行き詰まるような展開になったり
そもそもキャラや世界に魅力がなかったり
最初の設定だけで突っ走るような作品だったりします。

最初に読む前に漫画でみたりするのですが
実際にweb小説で読むと薄いなぁというのがあります。
そう考えると今まで借りてきて読んだ本は
小説になろうの中でもかなりいい作品だったのかもれません。


共通テーマ:アート

ラノベ三昧の日々 [フウケイ]

SDIM1667のコピー.jpg

お久しぶりです。
2019年になりましたが
相変わらずラノベにハマっています。

最近のお気に入りは「異世界薬局」ですね。
進んだ医療の知識と、薬神の力で
人助けと医療革命を起こしていくというストーリーで
見返りも求めず、人助けを使命とする主人公をみてると
胸が熱くなります。
1巻をみたあとはweb版で6章まで一気に読んでしまいました。

あとは「反逆の勇者と道具袋」も続きが気になる作品です。
「魔拳のデイドリーマー」みたいにちょっとマンガっぽい展開で
気負わず安心して読めるところが気に入っています。
特にドンコイという放蕩者を演じてたキャラが
実はいいやつで領地や民のために動いていたことが分かってからが
すごくハマりました。

他にも「アラフォー賢者」や「賢者の孫」「聖者無双」など
見たい作品はまだまだあるので
今年もラノベ三昧の日々が続くかなと思います。


共通テーマ:アート
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。