SSブログ

今更ながら「トップをねらえ」 [ネコ]

17970025.jpg
最近、トップをねらえのDVDを借りて観ていました。
庵野監督の作品でこれはまだ観ていませんでした。

全6話と短いため、ストーリーの展開が早すぎて
最初観たときはびっくりしました。

劣等生の主人公がいきなり新しく来たコーチに才能を見入られ
代表に選抜、コーチと二人三脚で努力をはじめる。
代表に選ばれなかったことに納得できない先輩との対決
努力の結果をなんとか見せ、勝利。
みんなに見送られて、宇宙へと旅立つ。

というのを、1話で一気に見せるので
学園生活もほとんどなし、努力する姿も数カットあるのみ。
才能については分からずじまい。
2話目は父親への感傷や後々に関わってくるウラシマ効果を見せていてよかったですが…
3話目の淡い恋もあっという間に過ぎ、4話目も最終兵器に乗って活躍するも
才能のおかげなのか、それともロボットの性能のおかげか曖昧でした。

でも、5話6話に入り、急によくなりました。
エヴァを思い起こさせるようなシーンもちょこちょこあって
庵野監督は一貫してこういうのが好きなんだなっていうのがわかりました。
宇宙で時を過ごすことによって、どんどんと友達との時間もズレていってしまって
最後はもうどうしようもないほど、みんなとの時間がズレてしまって…
というすごく切ない終わりでした。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原爆の日ドラマ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。