SSブログ

俺たちは天使じゃない [ユウグレ]

th_27490034.jpg
自分は結構映画好きです。
特に昔の映画が好きです。
黒澤明だったり、ビリーワイルダーだったり
あとは80年代から90年代の映画なんかも
なんだか懐かしい感じがして好きです。

今回観たのは「俺たちは天使じゃない」
すごく面白かった。
自分の中では時も忘れるくらいはまれる作品はいい映画だと思っているので
この映画はよかったと思います。
内容はちょっとまぬけな脱獄囚二人が神父に間違えられて
そのままニセ神父として右往左往するコメディなのですが
自分は特にジムのスピーチが印象に残っています。
信仰について、人間は弱い。だからこそ慰めが必要だったりする。
神が善かわからない。だけどもし祈りが心の救いになるのなら祈ってもいい。
信じてもいい。自由なのです。

最近、レミゼ(2巻まで)やトルストイの「人は何で生きるのか」と読んだので
信仰について考えたりします。
特にいま自分のなかに問題を抱えていたり
仕事を辞めたり、いろいろあったし
だんだん年を重ねていくと、生きていくことがわかってきたり、わからなくなったり
そんなとき、この出逢いには何か意味があるのかと考えてみたりします。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。